シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【寝かしつけ】絵本の読み聞かせ【ルーティーン】

f:id:shinmama_kameko:20220223210914j:plain


こんばんは、かめこです。

 

最近、寝かしつけのときにしていることがあります。

それは…

 

絵本の読み聞かせです!

 

 

 

目次

寝る前のルーティー

f:id:shinmama_kameko:20220223202903j:plain

正直、今更感があるけど寝る時に子供達に絵本の読み聞かせをしています。

もともと、絵本が好きな子供たちなのですが自分が読んであげるのが面倒でしてあげてませんでした。

 

本当に申し訳ない…

 

毎日、お気に入りのものを読んでいるので変わり映えしないのですが子供達が満足ならそれでよしっ!!

 

最近読んでいる本

f:id:shinmama_kameko:20220101200944j:plain

最近は、もっぱら一つの本で色々読めるものを購入しています。

 

 
こういうものだと、色々なお話しをちょっとずつ読めるので飽きずに最後まで聞いてくれます。
 

絵本を購入している理由

f:id:shinmama_kameko:20220113142358j:plain

結論を先にいうと、過去に図書館の本を破壊されて弁償した経験があるからです。

 

家の本はビリビリに破いたりしないのに、なぜか図書館の本に限っていたずらするんですよね。

 

ビリビリびされた時は、普通に泣きましたよね(泣)

 

あとは、私事ですがただ単に図書館に行くのが面倒くさいというのもあります。

  • 子どもがはしゃいで本を選んでいる暇がない
  • 借りるのはいいけど返しにいくのが億劫になる

だいたい上記の理由で足が遠のきました(笑)

 

まとめ

子ども達は、絵本が好きなので出来るだけ寝るまえのルーティンにして習慣化できるようにしています。

絵本に触れて感受性豊かな子になってほしいなと、ひそかに思っています。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。