シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【コロナ感染】大人と子どもそれぞれの症状と期間

f:id:shinmama_kameko:20220319212305j:plainこんばんは、かめこです。

 

コロナに感染した我が家(現在も自宅療養中)、今は症状が落ち着いていつも通りな日常に戻りつつあります。

 

コロナに感染して、発熱などの症状が出て

 

「この症状はいったい、いつまで続くの?」

 

と不安になりました。

 

今回は、大人と子供たちそれぞれどのような症状が出てどれくらいの期間その症状が出たのか書いていこうと思います。

 

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

大人の症状と期間

f:id:shinmama_kameko:20220122201634j:plain

結論を先にいうと、コロナに感染して発熱が4日間続きました。

 

この熱が1番辛かったです

 

では、大人の私がなった症状と期間をもう少し深掘りしていこうと思います。

 

主な症状
  • 1 熱
  • 2 喉の痛みと咳
  • 3 みぞおちの痛み

 

私は主に上記の3つの症状がメインで出ました。みぞおちの痛みはなんで出たのかよくわからず…

 

熱は、38度から39度のあいだの高熱が4日間出ました。

解熱剤を使用したので、もちろん下がって少しは楽な時間もありましたが薬が切れるとすぐに熱も上がりました。

 

上がったり下がったりで逆に倦怠感強まるパターン

 

2と3に関しては、ちょっと痛いなぁーぐらいで気付いたら消失していました。

咳はまだ少し残ってるけど、長引かなくて良かった。

 

大人の症状をまとめると、

  • 38度~39度の高熱が4日間続いた
  • 喉の痛みや咳の症状が出たが長引かなかった
  • 平熱に戻るのと共にほぼいつも通りになった

 

私はワクチンを打ったからか、症状が長引くことはなかったです。今のところ後遺症と感じるものも出ていないです。

 

子どもの症状と期間

f:id:shinmama_kameko:20211218204453j:plain

結論を言うと、2人とも40度の高熱が出ました。しかし、それ以外は症状も期間もバラバラでした。

 

では、子供たちそれぞれの症状を書いていきたいと思います。

 

娘の症状
  • 1 高熱
息子の症状
  • 1 高熱
  • 2 嘔吐
  • 3 鼻水と咳

 

子供たちそれぞれ、熱は40度近くでました。がそれぞれ熱が出ていた期間が違いました。

 

娘→4日間

息子→2日間

 

2人とも解熱剤使っていましたが、娘の方が熱は長引きました。

 

ワクチンの接種が関係あるかは分かりませんが、ワクチンの接種をしていない子ども達は熱が40度まであがりました。

 

また娘は、熱だけだったのに対して息子は嘔吐がありました。

嘔吐は、2日目のまだ熱がある時だけでしたが食べては吐いて食べて吐いていました。

 

嘔吐してるぐらいなので、気持ち悪かったと思うのですがそれでも何か食べたかったようでフルーツやおにぎりなど食べていました。

止めても食べたいとギャン泣きでした(泣)

 

子供たち2人の症状をまとめると、

  • 40度の高熱が、2~4日続いた
  • 息子は、嘔吐したものの1日だけでした

 

子ども達も、今ではすっかり元気になりました。しかし、ずっと家にいるわりには普段しない昼寝をしたりしているので倦怠感などはあるのかな?と感じています。

 

まだまだ、自分の気持ちを言葉にして伝えるのは難しいとおもうのでしっかり観察していきたいと思います。

 

 

まとめ

コロナに感染し、陽性になっても無症状な人もいますが我が家はバッチリ症状が出てしまいました。

 

しかし、私も子供たちも重症化することなく4日間ぐらいで目に見える症状はなくなりました。

来週いっぱいまで、自宅療養になるので逆に体力が落ちてしまうのが正直心配なところです。

 

あと一週間どうなることやら…

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。