シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【シングルマザー】子供の習い事事情

f:id:shinmama_kameko:20220220193453j:plain

こんばんは、かめこです。

 

パートから正社員になったのを機に、子ども達に習い事させたいなと思う今日この頃です。

 

 

 

目次

何を習わすのか問題

f:id:shinmama_kameko:20211028212610j:plain

私の中で2つ考えている習い事があります。

させたい習い事
  • 水泳
  • 体操

我が家の子供達は、水遊びが好きなので水泳が1番かなぁーと今のところ考えています。

それに、泳げるにこしたことはないですしね!

 

あと、この2つのどちらかを検討しているのには理由があります。

 

ズバリ!

土曜日やっていることです!

 

シングルマザーや片親に限らず、共働き家庭などはやはり平日だと厳しいですよね。

特に、幼稚園児とか小さい子の習い事は平日だと3時すぎから始まるものが多く現実的に厳しいです。

 

そうなると、私の地域だと水泳か体操に選択肢が縛られてしまいます。

 

小さい頃は身体を動かす習い事させたいっていうのも選択肢が狭まっている理由でもあるんですけどね

 

みんなどうしているんだろう?

f:id:shinmama_kameko:20220109191232j:plain

そもそも皆さん子どもの習い事はどうしてますか?

私は最初、子ども自ら何かやりたいって言われたら検討していこうかと思ったのですが、まぁー親側の欲が出てきますよね(笑)

 

お勉強系もさせたいと思ったのですが、ちょっとまだ厳しそうかな…

できれば、英会話とか本当はやらせたい(笑)

 

今から始めれば発音もネイティブに。バイリンガル講師と楽しくネットで英語レッスン

 

 

ここも、私の欲なんですが私自身ちょっとおバカなので子どもにはそこそこ頑張って欲しいなという願望があります。

勉強だけが全てではないけど、勉強ができるにこしたこともないと思ってます。

 

完璧に親が欲張っているパターンですよね(笑)

 

まとめ

4月から娘は年中さん、息子はプレが始まります。

子どもたちには、色々なことを吸収していってほしいなと思っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。