シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【離婚】コロナ禍の面会事情【かめこ家の場合】

f:id:shinmama_kameko:20211010215730j:plain


離婚すると親権をもっていないほうが面会することができます。

しかし、子供がよくてもママとパパは離婚しているので面会と一言にいっても様々な問題があると思います。

 

「コロナ禍だけど面会どうしてる?」

「他の家庭の面会事情が知りたい?」

 

そこのあたり気になりませんか?

 

実は、私も離婚家庭の面会事情は気になっているんです(笑)

 

なぜなら、同じ地域に住んでいないからです。県をまたぐため緊急事態宣言がでていなくてもなぜか「大丈夫かな?」と思ってしまいます。

 

この記事では、我が家の面会事情をお話していくので他の家庭の面会事情を知ることができます。

 

 

 

目次

公正証書では月1.2回の約束

我が家は、離婚時にしっかりと公正証書を作りました。そのときに、月1~2回で運動会などの行事もOKにしています。

離婚したときは、コロナが流行る前だったのでこのような取り決めをしました。公正証書は公証人という方が作ってくれますが、伺ったときに面会は月1回程度が一般的とのことでした。

 

そう考えると、かめこ家は一般的だね。面会頻度が高いと離婚したのに、子供が気持ちの整理がつかないとも言われてるみたいだけど、こればっかりはその家庭によるのかな?って私は思う。

実際の面会はどれくらい?

コロナが流行する前までは、公正証書通りに月1~2回の面会が行われていました。

 

パパのじぃじ、ばぁばのとこに連れて行ってもらったの!!

ブーブ!ブーブ!

 

しかし、コロナ禍の今(10月現在)なんと1回です!!

 

1回!!

 

大事なことなので2回言いました(笑)

今年もあと3か月ではありませんか!!なんでここまで減ったのか考えてみたら下記の3つが主な理由でした。

 

  • 度重なる緊急事態宣言により、人と合うのに制限がかかった
  • 元旦那の職場でコロナが発生
  • 面会の日に限って子供が体調不良

 

こればっかりは、どうしようもない理由ばかりでした。同じシングルマザーの友達に話をきいたところ、その友達も同じような感じでした。

また、zoomでのオンライン面会も検討しましたが休日や時間などが合わな過ぎてできませんでした。

 

直接会うのが厳しくても、オンライン面会できる状況なら検討してみて。我が家は、出来なかったけど…

 

子供の様子は?

我が家は、3歳と2歳の子供です。物心つく前から元旦那とは一緒に住んでいない生活をしているので面会していなくてもいつもと変わらず…

 

しかし、面会を伝えてからの中止は納得してくれるものの上の子は悲しそうにします。

 

パパなんで会いにきてくれないの~

 

と、ちょっと怒りながら言っていました。理由があっての離婚ですが、子供にこんな気持ちにさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

元旦那も好きで面会に来ない訳ではなく正当な理由があるし、コロナのことを考えると私も身動きが取れませんでした。

私の気持ち

離婚したけど、元旦那・元義両親からは子供たちに出来るだけの愛情をあげてほしい。

と私は思っています。

 

ですから、率直に面会がここまで激減して悲しいと思っています。コロナの終息を願うばかりです。

 

ちなみに義両親とは、離婚問題がありましたが今も良好な関係性です。

 

まとめ

コロナは、様々なところで打撃を受けているめど面会も同じだと感じました。

 

まとめ
  • コロナの影響で公正証書通りの面会は出来ていない
  • 緊急事態宣言がでると仕事柄、人と合うのに制限がかかる
  • 子供に伝えてからの中止は申し訳ない気持ちでいっぱいになる
  • zoomなどのオンライン面会も検討したが、生活スタイルが違いすぎて出来なっかった

コロナが終息して、自由に面会をすることができるのを祈るばかりです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。