シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

新年あけましておめでとうございます【2022年】

f:id:shinmama_kameko:20220101213023j:plain明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

晦日は安定の寝落ちで、起きたら年があけておりました(笑)ジャニーズのカウントダウンが見たかったなぁー。

 

 

 

目次

今年意識していきたいこと

f:id:shinmama_kameko:20220101200944j:plain

「大切な人を心底大切にする」

 

離婚してそろそろ2年がたとうとしています。離婚宣言されてからだと2年以上たちます。この数年ずっと避け続けていた「自分と向き合う」ということを嫌でもしないといけない期間でした。

 

正確にいうと一生自分と向き合うことは必要なんですけどね

 

この離婚の経験で、私はなんて自分のことばかりで相手を思いやる気持ちにかけていたんだろう。なんで、思ってもいないことを口にして試し行動しようとしていたんだろう。なんで、相手をコントロールしようとしていたんだろう。と、数えたらきりがないぐらい自分がいかに幼稚で自分勝手な人間だったんだろうと痛感しました。

 

私の悪い癖で、身内や距離が近い人にたいして雑な扱いをしてしまいがちなんですよね。何やっても許してくれるって心のどこかにありました。

 

この離婚で、自己啓発系の本を何冊か読みましたその中でも

 

「夢をかなえるゾウ」

 

この本を読んでハッとさせられたのが気づくきっかけになりました。

 

人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。

たとえば、親や

参照:夢をかなえるゾウ

 

今年は、この言葉を思い出して「大切な人を心底大切にする」を意識してすごしていこうと思います。

 

今年の小さな目標

 

f:id:shinmama_kameko:20211204193020j:plain

年末に来年の目標として書きました。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

それとは別で、小さな目標も立ててみました。

 

  • 子ども達を含め本を読む
  • 占いジプシーからの脱却
  • 習慣をかえていく

 

1・3個目はめちゃくちゃ有意義な目標なのに、2個目だけちょっと…って感じですよね(笑)

 

とにかく、何がいいたいのかというと「自分と向き合いたい」

 

自分と向き合って、少しでも自分のことを好きになっていきたいです。

 

占いに頼るのではなく、しっかり自分で決めて人生を歩んでいきたいと思います。

まとめ

今年も色々なことがあるかもしれないけど、少しでも自分のことを好きになって大切な人達を大切にしていける年にしていきたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。