シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】パート勤務の現実は厳しい【2021年9月度】

f:id:shinmama_kameko:20210925212849j:plain

まだ9月も終わってませんしちょっと恥ずかしのですが、家計簿を公開したいと思います。

 

「シングルマザーでパート勤務ってどう?」

 

って方にパート勤務の現実をお伝えできればと思います(笑)

 

 

 

目次

2021年9月度家計簿

【家族構成】大人1人 子供2人(2歳.3歳)
我が家は両親と同居しており、月2万家に入れています。
 
<収入>
給料63000円
養育費50000円
 
合計113000円
 
<内訳>
家 20000円
スマホ医療保険 10000円
保育料 60000円
 
うーんと…
ごめんなさい。家計簿つけてませんでした(笑)
 
来月からしっかり管理していこうと思います。家計簿とか家計管理は好きなのですが、シングルマザーになってからなーなーになってしまったので再開したいと思います。
 
実家に同居だと甘えてしまいますね。
いかんいかん。
 

シングルマザーなのに、「なんで保育料高いの?」「児童扶養手当貰ってないの?」

 

と、思われる方もいると思うので下記の記事も読んでみてください。

 
 
 

今月の反省

  • 家計簿をつけていなかった
  • 子供のケガや病気でパートの出勤日数が減った
 
そもそも最初からやる気がなかったパターンですね。シングルマザーになってから、ストレスを物欲で発散してたからクレカ払いとかちょっと笑えない金額に…
近い将来、実家を離れたいと考えてるのでこれを機に家計簿再開したいと思います。
 
子供関係は、もう自分の力じゃ不可抗力な部分。子供が怪我や風邪引いたら保育園へ行けないのでどうしようもありません。
幽霊部員ならぬ、幽霊パートでしたよ(笑)
これがパート勤務の厳しいところですね。出勤日数が減れば給料も減る…
まだ、子供たちが小さいからそこは仕方ないところなので致し方ないと自分に言い聞かせています。
母のおかげで少しは出勤できましたが、それでも現実は甘くないですね。
 
幸い、職場も突然の休みとかでも休み辛いとか全くないので本当にありがたいです。
やっぱり突然の休みに良く思わない人もいるのでね…
 
 

ポイ活再開しようと思う

離婚してシングルマザーになる前は、何気にコツコツやっていたんですが離婚話出てからそれどころじゃなく放置していました。

 

今は1円でも多く稼ぎたいので、またコツコツやっていこうと思います。

 

ちなみに、実質無料案件とかよく分からないので基本的に楽天で買い物する時にポイントサイト経由で購入。アンケートに答えるぐらいしかやってません(笑)

 

オススメは、モッピーです。

有名インフルエンサーも使っている♪手軽に副業するならモッピー

 

内職をする感覚で、ぜひこの機会に登録してみて下さい。

 

まとめ

職場環境は悪くないのですが、パート勤務だと出勤日数に左右されるので現実は厳しいですね。

 

まとめ
  • 今月は63000円でした
  • パート勤務だと出勤日数で給料が左右される
  • 内職感覚でポイ活するのもオススメ

 

シングルマザーは、時給の高いところや社員で働くのが現実的には良いと思います。養育費はもらってるとはいえ、1馬力なので今後のことを見据えて仕事は選んでいきたいですね。

 

もちろん、自分に負担がかかりすぎない範囲で。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。