シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】先月と変わらない結末に笑いしかない【2021年10月】

f:id:shinmama_kameko:20211031194336j:plain


こんばんは、かめこです。

 

10月も今日で最後ということで、

 

みなさんハロウィン楽しんでますか~?! 

えっ?そこ?(笑)

 

じゃなくて、毎月恒例の(まだ2か月しかたってない)家計簿公開していきたいと思います。

 

 

 

目次

2021年10月度家計簿

【家族構成】大人1人 子供2人(2.3歳)
我が家は両親と同居しており、月2万円を家にいれています。
 
<収入>
給料 88000円
養育費 60000円
 
合計 148000円
 
<内訳>
家 20000円
スマホ医療保険 10000円
保育料 60000円
その他生活費 55000円
 
残 3000円
 
少し残ったと喜んでいたのですが、また重大なことを忘れていました…そう…
 
クレジットカード
 
の引き落としのことを…
 
「だったら使うなよっ」って思うかもしれないのですが、スマホをマイネオを使ってる関係でクレカは必須アイテムなんですよね。
 
今、やりたいことが多すぎてクレカのことまで考えられませんでした。
 

とりあえず、現金が残っただけでも良しとしておこう。

 

保育園でまさかの全額支払い?

実は息子が肘を骨折してしまい、一か月近く保育園を休んでいました。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

登園日数も数えるぐらいしか行ってなかったのですが、園の先生に聞いたところ
 
「在園しているので日割りでだすことができないんです」
 
との回答を頂き撃沈。さそうなら諭吉。グッバイ諭吉。
認可外の保育園だからなのか、園でのケガではないからなのかわからないのですが、休園届けを出すとかそういう問題ではない感じでした。
 

普通の風邪で1週間休んでも休園届けなんて出さないですしね。こればっかりは、仕方がないんですよね(泣)

 
ということで、元旦那にヘルプを出したところ養育費を今月だけ多くいただくことになりました。
 
大変感謝しております。
 

パパあーがとー

 

今月の反省

  • クレジットカードの把握ができなかった
  • 手元の現金は少し残すことができた
  • 子供のケガや病気でパートの出勤日数が減った

 

10月度も息子の骨折が響いているので、少なめですが先月よりはましでした(笑)

shinmama-kameko.hatenablog.com

あとは、毎回クレカのことを言っていて先月と変わらなくてもはや笑いしかでない状況です。

 

年内にはクレカ支払い額をしっかり把握したい。←口だけな予感(笑)

 

11月は、去年できなっかた娘の七五三など出費がかさむので予算をしっかり決めていきたい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。