シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】2021年最後の給料振り分け【お給料公開】

f:id:shinmama_kameko:20211204201438j:plain


こんばんは、かめこです。

 

もう12月に突入ですね。今年もあっという間に過ぎ去っていく…

そして、家計管理が全くできていない現実。過去の自分カムバック!!

 

 

 

 

目次

2021年12月のお給料公開

f:id:shinmama_kameko:20211028212534j:plain

 

95000円

 

でした。

まさかの、10万越えならずでショックを隠せない。

 

まぁー、これが現実ですよね。

 

毎月恒例のお給料の振り分けをしようかと思ったのですが、今年はもう諦めました。

諦めるのはやっ(笑)

 

ちなみに、毎月こんな感じで振り分けています。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

やはり両親と同居しているという安心感が私をダメにしているように感じます。早く自立しないといけないですね。

 

両親と同居してないシンママさん本当に尊敬しかありません。

 

来年の目標

f:id:shinmama_kameko:20211204193020j:plain

転職活動は置いといて、貰ったお給料でやりくりするのが鉄則なので色々と把握しないとなと感じました。

 

  • クレカの使用の把握(クレカ払いなども)
  • 幼稚園などの現金回収の把握

 

上記は、今年散々把握するする詐欺をしていたものです。幼稚園の現金集金ってお金ないときにやってくるんですよね。

まずはこれらの把握できるシステムを作っていきたいと思います。

 

結婚時代に参考にしていた、hanaさんの本をまた読んでいこうと思います。

ちなみにhanaさんはブログもやっているので、きになる方はどうぞ!!

zuborasyuhu.com

色々な方の家計管理を参考にしたいので、情報お待ちしたおります。

 

まとめ

今月は来年に向けての準備期間にします。

 

ToDoリスト
  • クレカの把握
  • 幼稚園の集金の把握
  • 家計管理方法を決める

 

こんな感じでいきたいと思います。

 

自立するにも家計管理できてないと悲惨なことになりそうだしね

 

今年も残りわずか楽しんでいきましょう!!

ここまでお読み頂きありがとうございます。