シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】2022年4月の支出【シングルマザー】

こんばんは、かめこです。

 

先日は病んでるブログで申し訳なかったです。

とりあえず、目を逸らさず子供たちとしっかり向き合っていきたいと思います。

 

気を取り直して、4月の家計簿を締めていこうと思います。

 

 

目次

今月の残金はいかに?

4月のお給料振り分けは、こんな感じでやりました。

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

早速、4月の支出をみていこうと思います。

 
<振り分け>
家 30000円→30000円
スマホ医療保険 10000円→スマホ 1874円 保険 5000円
保育料 65000円→57840円
生活費 30000円→29750円
住民税 10000円→10000円
 
4月の支出は合計で、
 
134464円でした!!
 

これだけで見ると、4月は収入以内で収めることができました。

 

あとは、問題なのはクレカ…
 
 
56795円でした!
 
 
通常の支出とクレカを合わせると、
 
191259円となります。
 
実は、赤字と見せかけて今月は約20000円は残りました(笑)
 

ちょっと言い訳

今月クレカの使用料が多いのは、もちろん理由があります。
 
やっと本気を出した娘のトイトレ(寝てる時)と、雨の日対策で雨具を買い替えたためです。
 
あとは、コロナに感染して往診を頼んだのも大きいです。
ただ、子どもなの手続きすれば診察代は返還してくれるので後日戻ってくるので本当にありがたいです。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

しかし、つくづく突然の出費に弱いなと改めて実感しました。

 
特別費を設けたいところなんですが、特別費あると思うと使ってしまうタイプなんですよね(笑)
 
どうしたもんかなぁー
 

まとめ

今回、初の試みで支出額もだしてみました。
 
なぁーなぁーになってしまうところに目をつけられ、「次はどうしていこうか?」と考えることが出来ました。
 
今後も支出を書き出していこうと思います。
 
ここまで、お読みいただきありがとうございます。