シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【お給料振り分け】有給休暇早くこぉぉぉーい!!

こんばんは、かめこです。

 

早く実家を出たい症候群がヤバイです…

 

私の両親、典型的な物を捨てられない人で要らないものがそこら中にあるんです。

それがとにかくストレスの元になります。

 

住まわせてもらってるだけで、感謝しないといけないのは重々承知はしています。

しかし、一度家をでた身からするともう両親の生活に合わせることがなかなか厳しい。というか、結構イラつきます(笑)

 

人に合わせられないから、元旦那にも呆れられちゃって離婚になったのかな?と、自虐的なことを考えたり。

 

ちょっと、人に感謝することを身体に叩き込ませなければ!!

 

前置きが長くなったけど、5月のお給料振り分けしていこうと思います。

 

 

 

 

目次

有給って半年たたないと支給されないんだよね

2月から今の職場で働いているので、有給が出るのは8月からです。

 

うん!!

有給出る前に休まないといけないこと普通にある!!

 

有給がでるまでは、極力休まないでいけるコースを考えなくては。

休んだ分、お給料が削られてしまう。

 

そんなこんなで、5月は半日休んだ影響でお給料は減額されました。

 

今月は、

 

159000円でした。

 

お給料振り分け

【家族構成】大人1人 子供2人(2.4歳)
我が家は両親と同居しており、月3万円を家に入れています。
 
<収入>
お給料 159000円
養育費 50000円
 
合計 209000円
 
<振り分け>
家 30000円
スマホ医療保険 10000円
保育料 65000円
生活費 30000円
住民税 10000円
美容院 10000円
 
合計 155000円
 
今月は、もう美容院に行くのを決めていたから最初っから引いてみました。
 

とりあえず、今月も養育費はまるっと貯金にまわせそうです。

 

 

 

ちょっと思うこと

正社員になって、実家から早く出てやるーって思ったけど現実問題やっていけるのかな?と不安になってきてしまいました。

 

冒頭であれだけいっておいて何ですが…(笑)

 

養育費を足せば、なんとかやってはいけるかと思いますがいつまで払ってくれるかわからない。

現に一回、養育費の未払いがありました。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

どんだけ、元旦那のこと信用してるんかいっ!って、思われるとおもいますが。この未払いのとき、かなり衝撃をうけました。

 

「元旦那がそんなことするはずがない。」と、

 

この時も催促の連絡するか迷ったぐらいです。

ちなみに、元旦那は特別良い人だったわけではなく人として最低なことされてます(笑)

 

結局のところ、離婚しても元旦那を頼っている現実。

 

両親を頼っている現実。

 

文句は言う割に、じゃー自分はどうなの?と疑問をもってしまいました。

子どもを一人で養ってあげることのできない自分に、すごく憤りを感じます。

 

まとめ

今は色々ごちゃごちゃ考えても仕方ないので、今年はとにかく貯金することを考えていこうと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。