シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】2022年5月の支出【シングルマザー】

こんばんは、かめこです。

 

息子くんは無事に、怪我の抜糸も終わり治りも順調です。

が、しかし…胃腸炎になったよね。

 

娘ちゃんにも感染しないことを、おおいに願っているところです。←(笑)

 

で、5月の知らない間に終わったので←えっ?!

気を取り直して家計簿締めたいと思います!!!

 

 

 

 

 

目次

今月もいつも通り

5月のお給料の振り分けは、いつも通りです(笑)↓

 

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

安定の変わり映えのなさ。

 

<振り分け>

家 30000円→30000円

スマホ医療保険 10000円→スマホ1963円 保険5000円

保育料 65000円→73000円

生活費 30000円→29980円

住民税 10000円→10000円

 

クレカ→10183円

 

5月の支出は合計

 

160126円

 

でした。

 

5月の色々

今月は、保育料が高めでした。

幼稚園の方の保育料が、4月と5月の2ケ月分だったのをすっかり忘れていました。

 

でも年の平均を設定額にしているので、保育料が少なかった月の分でカバーできているので実は予算オーバーではなかったりします(笑)

 

この保育料みちゃうと、実家出てもやっていけそうな気がしてしまう…

 

娘が幼稚園通う前は、毎月80000円かかっていたので働いた分は全部保育料で消えていました。

 

養育費がなかったら、実家にいても貯金を崩す生活になっていたなとつくづく思います。

実家の両親にはもちろん感謝ですが、一応毎月養育費を払ってくれている元旦那にも感謝しないといけないですね。払うの当たり前だけど

 

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

今月は、4万は貯金にまわせました。

 

5月はGWもあったけど、まぁーいつも通りでした(笑)

 

まとめ

最近、仕事の時に飲み物買ったりちょこちょこ買いが増えてきました。

6月はそのあたり抑えていきたいなと思いました。

 

脱コンビニ!!(笑)

 

ここまで、お読みいただきありがとうございます。