シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【転職活動終了後】職場に退職すること伝えました

f:id:shinmama_kameko:20211225225459j:plainこんばんは、かめこです。

 

無事に転職活動も終わりましたが、最後のミッションが残っています。それは…

 

今の職場に退職することを伝えることです。

 

もうこれは最大のミッションというか、出来れば代行にに頼みたいぐらいの緊張感です。退職を伝えた後で、突然冷たくなったりする人もいたりするので不安があります。

 

今日は、そんな退職を伝えた時のお話しをしようと思います。

 

 

 

 

目次

実はちょっと揉めた話

f:id:shinmama_kameko:20211028212733j:plain

実は、退職を伝える前からむしろ採用が決まる前の転職活動中から揉めてました(笑)

なぜ揉めたのかというと

 

他に辞める人がいたからです。

 

部署的に少人数なので1人辞めるだけで痛手なのに、2人辞めたら正直悲惨ではあります。たまたま、被ってしまったので後から言う私は言いずらい状況でした。

 

揉めた理由としたは、上記が大元ではあるのですがそれに伴って2つあります。

 

1転職活動しているので引継ぎはしないと伝えた

次のところが決まっていない段階で言うのは、かなり言うか悩んだのですが少人数のなか辞めると決めている自分に引継ぎしても時間の無駄に感じてしまいました。

 

だったら、出来る業務を今まで通りしっかりやるほうが効率的だなと考えました。

 

2部署のリーダーと喧嘩した(笑)

引継ぎできないことを伝えたら、その後リーダーからlineが来て

 

「辞めるって言ってたけど、高校生のバイトじゃないんだからすぐに辞めることなんて出来ないよ」

 

と、かなり挑発的なことを言われました。

誰も明日辞めますとか、すぐ辞めますとは言っていないのにこんなこと言われてかなり驚きました。

 

そこから喧嘩が勃発(笑)

 

お互い言いたいこと言って、お互い謝って喧嘩は終了しました。その後は何事もなかったかのように普通に仕事してました。

 

お互いの神経の図太さに笑いしかない(笑)

 

とにかくタイミングが悪かった

f:id:shinmama_kameko:20211117231303j:plain

今回は他に辞める人がいたのでとにかくタイミングが悪かったです。

たぶん辞める人がいなっかったらリーダーと喧嘩することもなかったなと思うし、今考えてみると、引継ぎのこともわざわざい言わなくても良かったのかなと反省しています。

 

考えてから行動しているつもりだけどいつも爪が甘いなと痛感

 

退職を伝えたとき

既に揉めていたし、転職活動をしていることも伝えていたので何事もなくさらっと終わりました。

社長に伝えたときも、さらっと終わりました。

 

あれだけ退職を伝えた後のことに不安を感じていたのですが、この記事を書いていてそもそも既に揉めていたのでどってことはありませんでした(笑)

 

まとめ

辞めるのは本当にタイミングで変わるなと思いました。何事もタイミングは重要ということが、今回のことでよくわかりました。

 

色々ありましたが、今の職場も特に人間関係で悩むこともなくとても楽しい職場だったので感謝しかありません。

 

採用されたところがどうかは働いてみないと分からないけど、せっかく正社員でチャンスを頂けたので辞めずにこれを最後の転職活動にしたいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。