シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【シングルマザー】転職活動することにしました。

f:id:shinmama_kameko:20211117231952j:plain


こんばんは、かめこです。

 

子供の幼稚園の送迎の関係で、出勤時間がかなり限られてしまうため来年の4月に向けて転職活動する計画でいました。

 

しかし、今の職場で納得できない仕打ちをうけたので思い切って転職活動することにしました。

 

 

 

目次

転職活動を早めた理由

f:id:shinmama_kameko:20211028212733j:plain

扶養外なのに出勤日数削られたから。

 

もう、これの一択です。

現在、月曜日~金曜日の9時~5時で勤務していて扶養外で(離婚してるから当たり前なんだけど)働いているのですがなぜかこの時間帯の人だけ出勤日数削られるという摩訶不思議な現象がおきました。

扶養内の人は、もちろん出勤日数削られています。

 

「パートだししかたないのでは?」と思うかもしれないのですが、9時~5時半までの人は一日たりとも削られていないんです。

 

その30分の違いとはなにか?

謎で仕方ありません。社員の方に聞こうと思ったのですが、チキンすぎて聞くことができず…

 

転職活動への不安

f:id:shinmama_kameko:20211117231303j:plain

そうはいっても、人間関係良好で仕事内容で悩むことはないので転職活動に不安があります。今なにが不安なのか3つあります。

 

  • シングルマザーで雇ってくれるのか
  • 人間関係に悩まないか
  • 急な休みが多くいじめられないか

 

もうシングルマザーじゃなくても、子育て世帯が悩むところですよね。

どうしても、子どもの急な熱や体調不良で保育園から呼び出し。なんてことはざらですからね。

 

それを考えると、働ける場所が限られてしまうのが現実。希望としては

  • 突然の休みに柔軟に対応してくれる
  • 今より時給がよく、なおかつ社員登用がある
  • 職場の雰囲気が悪くないか

うーん…

なかなか高望みかしら?やはり無職でシングルマザーになった現実は厳しいですね。

 

こういう時、結婚・出産しても働いておけば良かったなとつくづく思います。

 

 

まとめ

子どものことで休むことがあるので、致し方ないのは分かっているのですが自分から希望して休むのか、会社から言われて休むのかは気持ちてきにも大きな違いだと思います。

 

しかも、抱えている案件が他の人がやりたくないやつほぼやっているという。

 

今はまだ、面接を受けている段階なので動きがあったらブログに書こうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。