シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【転職活動】苦戦しすぎて戦意喪失【シングルマザー】

f:id:shinmama_kameko:20211124213855j:plain

こんばんは、かめこです。

転職活動を始めて、しばらくたちますが絶賛苦戦中であります。やはり、現実は厳しいですね。

 

 

 

目次

現在の活動報告

f:id:shinmama_kameko:20211124213122j:plain

現在、2社ほど面接を受けました。1社目は不採用。2社目は、結果待ちなのですがもし採用となっても辞退する予定です。

 

なぜなら、求人誌の内容と違っていたからです。

求人誌だと、「未経験OK。一から丁寧に教えます」と記載があったのですが実際は、

 

「自分で一から調べてマニュアルを作っていただきます」

 

 

パードゥン?

 

「皆さん勘違いされてることが多いのですが、私たちも詳しくわかっている業務ではないんです。」

 

 

いやーーーー!!

あの求人誌みたら誰でも勘違いするに決まってるではないかーい。自分の読解力を疑いましたが、どう考えても業務を教えてもらえるようにしか書かれていませんでした。

 

私自身に高いPCスキルがあれば問題ないかもしれないのですが、PCはたしなむ程度←(笑)しかできないんです。

ちなみに事務職希望しております。PCスキルないけど(笑)

 

気持ちが揺らぐ

f:id:shinmama_kameko:20211117231303j:plain

2社しかまだ受けてませんが、もう戦意喪失気味です。

今の職場は、私のPCスキルがなくてもかなり親切に教えてもらえるので転職活動は辞めてしばらくは働こうかなと思ってみたり…

 

しかし、一馬力のシングルマザー稼がないといけない理由がある。そう子どもたちのために。

 

ちなみに転職活動をしようと思った理由はこちら↓

shinmama-kameko.hatenablog.com

離婚するとき覚悟を決めたはずだけど、あまりの現実の厳しさについ弱気になってしまいます。

 

とにかく行動あるのみ

 

あまりウジウジ考えてもなにも始まらないので、明日3社目の面接受けたら転職活動は時間の融通がきく4月に向けて動いていこうと思います。

 

オススメの求人誌

 

スキルアップ研修ありの求人が探せるとらばーゆ

とらばーゆは、女性に向けての求人が多く良いなと思える求人が多いように感じます。実際、私も1社目と3社目はこちらの求人誌から応募しています。

 

正社員、アルバイト、パートなど様々な雇用形態の求人がありました

 

ですから、アルバイトやパートで仕事を探している人にもオススメです。

 

まとめ

宣言してから1週間あまりしかたっていませんが心が折れているということでした(笑)

 

3社目が無事に採用されますようにと祈るばかりです。

 

皆さんも応援お願いいたします!!