シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】2021年10月途中経過【把握できていない現実】

f:id:shinmama_kameko:20211015222123j:plain


9月の家計簿公開で、10月から頑張ります!!と、宣言してから早2週間…

 

うんっ!!

 

結論として、すでに把握できていない現実がここにあります(笑)

 

 

 

目次

10月の収入

下の子が、骨折してしまい半日出勤が多かったのですが思っていたより多くお給料をもらうことができました。ちなみに、下の子が骨折したときの様子はこちら↓

shinmama-kameko.hatenablog.com

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

しかし、会社的にコロナの影響を受けまくりの状況なので先行き不安しかありません。一緒に働いていた人も次々と辞めていっています。

環境的にはとても良い職場なので辞めたくはありませんが、1馬力のシングルマザーなので正社員を視野にいれて今後タイミングを見計らって転職活動していこうと思います。

前回も同じこと言ってる気がする(笑)

 

今月は、お給料89000円+養育費50000円=139000円でした。

 

おおまかな振り分け

【家族構成】大人1人 子ども2人(2.3歳)
我が家は両親と同居しており、月2万ほど家に入れています。また、その関係で児童扶養手当はもらっていません。
 
<収入>
給料 89000円
養育費 50000円
 
合計 139000円
 
<内訳>
家 20000円
スマホ・保険料 10000円
保育料 60000円
 
合計90000円
 
↑ここまでが、毎月必ず出る固定費になります。
今月は、合計収入からこの固定費を引くと49000円が自由に使えるお金になります。
 

思っていたより手元に残るな。

 

10月が始まって半月がたちますが、現在の手持ちは30000円!!

なかなか、順調かとおもいきや…そう…魔法のカード(クレジットカード)もぼちぼち使っている現実。

 

手元に残っていても、魔法のカード(クレジットカード)使っていたら元も子もないですよね。来月は、このカード問題と向き合っていきたいと思います。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

やりくり費の方法を変えてみようと思う

10月も半月ほどたっていますが、少しやりかたを変えていこうと思います。

今までは、項目ごとに袋分けしていましたが今回から週予算にに変更していきたいと思います。

 

週予算 7000円

 

残りの期間は、カードは一旦置いといてこれでいきたいと思います。

 

まとめ

家計管理って月初と月末は、振り返ったりやる気があるけど月半ばはあの勢いは何処に?という感じになってしまいますね。

 

まとめ
  • 10月のお給料は89000円でした
  • 項目ごとの袋分け→週予算7000円に変更
  • 来月は、クレジットカードの使い方に気を付ける

 

残り半月頑張るぞ!!

 

家計簿はなかなか付けられないから、週予算で決められた金額で過ごしていけるようにしよう。

両親と同居している間に貯金できるようにしなければ!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

一緒に家計管理がんばりましょう♪