シングルマザーかめこの奮闘記

シングルマザーかめこの奮闘記

アラサー2児のママです。

MENU

【家計簿公開】2022年1月締め作業

f:id:shinmama_kameko:20220206211337j:plainこんばんは、かめこです。

 

1月も終わり2月に突入したので、1月の家計簿を締めたいと思います。

 

 

 

目次

2022年1月家計簿

f:id:shinmama_kameko:20220131135806j:plain

1月の予算は↓こんな感じです。

 

shinmama-kameko.hatenablog.com

 

振り分けは、家・スマホ医療保険・保育料・生活費になります。

生活費以外は、固定費扱いにしています。1年間の平均値を出して、その金額を固定費としています。スマホや保育料は、変動しますが固定にしてしまったほうが楽なのでこの方法でやっています。

 

 

そして、結果は…

 

 

赤字にはなりませんでした!

 

 

頑張った!自分!

 

勝因はなんだった?

f:id:shinmama_kameko:20220109191232j:plain

正直、一月は新しい職場に向けて買うものが多かったです。

ですから、赤字覚悟だったのですが年明けということで仕事も忙しく、コロナも流行ってきてしまったので休みの日も家で過ごすことが多かったのが勝因に繋がったと思います。

 

あと、ここが1番大きいのですがクレカは引き落とし以外使いませんでした!

 

クレカ使わなかったのは本当に大きい。

 

結論として、今回黒字で収まった理由は2つあります。

  • 必要最低限の外出しかしなかった
  • クレカを使わなかった

 

やはり、必要以上に何処かに行くとついつい買ってしまうことがよくわかりました。

 

2月は、職場も変わり仕事時間も長くなったので買い物してる暇はなさそうなので黒字で頑張りたいと思います。

 

まとめ

1月は、久しぶりの黒字で終わりました。家計簿は付けていないのですが、袋分けした袋と財布にお金が残っていれば黒字になります。

 

めちゃくちゃアバウト(笑)

 

細かく家計簿つけられない人は袋分けオススメですよ!

 

ここまで、お読みいただきありがとうございます。